すみれ出張専門助産院

Blog
助産師ブログ

ご予約・お問い合わせ

【お悩み解決】母乳が出すぎて困っています

2018.03/22

ブログに訪問いただき、ありがとうございます。

助産師の坂田陽子です。
先日、「母乳が出すぎて困っています・・・」というご相談がありました。
今日はその対処法についてお答えしようと思います。
母乳がたくさん出るなんて羨ましい!贅沢な悩み!!
そんな声も聞こえてきそうですね。
でも、赤ちゃんが飲む量以上に母乳が作られると、常にお胸が張って大変です。

また、授乳後にも乳汁が長く滞っていると、乳腺炎になる可能性もあるんです。

母乳の出すぎで困っているママ必見!

母乳の出すぎに対処する方法をお伝えします。

バツレッド搾乳のしすぎはNG

 

授乳後に搾乳しすぎると、もっとたくさんの母乳が必要だ!という指令が脳から出ます。

 

お胸が張って辛くて搾乳しているのに、さらに母乳を作り出してしまい、悪循環になってしまいます。

 

お胸の状態にもよりますが、搾乳するとしても、少し軽くなる程度まで!で抑えましょう。

 

 

うさぎクッキー片側授乳

母乳の分泌を抑えるための方法があります。

 

1.まず、3時間は左右どちらかだけ授乳をします。

右矢印例えば、0~3時までは右の乳房だけ授乳

 

2.次の3時間はもう片方の乳房だけ授乳をします。

右矢印そのあと、3~6時までは左の乳房だけ授乳

 

3.24時間、交互に1と2を繰り返します。

 

4.授乳していない乳房が張ってどうしても痛いときは、少し楽になるくらいまで搾乳をします。ここで、搾りすぎないこと!

 

5.授乳のあとは、軽く冷やしましょう。

 

 

OK約1週間程度で徐々に母乳の分泌が落ち着いてきます。

実は、母乳の成分の中に母乳分泌を抑えるたんぱく質が含まれています。
その効果で、乳房の中に母乳がしばらく残っていると、少しずつ母乳の分泌を減らしてくれるんですね。
体の仕組みって素晴らしいおねがいキラキラキラキラ
注意片側授乳の時間は、授乳の回数、母乳分泌の状態によって調整します。
あまりにも長時間母乳が滞ると、乳腺炎になる可能性もあります。
一度、母乳育児に詳しい助産師に相談してみてください。
みなさまの授乳が少しでもラクに、楽しくなりますように流れ星

あなたの乳房の状態や赤ちゃんの飲み方をみて、あなたに合った方法をアドバイスします!

助産師の家庭訪問

 

助産師の家庭訪問では

流れ星母乳相談

流れ星育児相談

流れ星沐浴レッスン

流れ星ベビーマッサージ

を行っています。

 

ご相談希望の方はお気軽にお問合せください。

右矢印ご相談の申し込みはこちらからどうぞ!

まずは、お気軽に
お問い合わせください

すみれ出張専門助産院は、
授乳相談や断乳・卒乳相談、
沐浴レッスン、
ベビーマッサージレッスンなど
親御さんの育児をサポートする
助産院です。一人で抱え込まずに、
お気軽にご相談ください。

ご出産祝いはこちら
公式Webストア
TOP