すみれ出張専門助産院

Blog
助産師ブログ

ご予約・お問い合わせ

【お悩み解決】立ち会い出産ができない! 助産師が教える 出産のときに役立つ5つのポイント

こんにちは!

助産師の坂田陽子です。

 

新型コロナウイルスの影響で、

産婦人科の対応も変化していますね。

 

私が働いているクリニックでは、

妊娠経過が順調な妊婦さんは、

受診の間隔を空けてもらっています。

35週以降は通常通りの間隔です。

 

そのほかにも、

妊婦さんに協力をお願いしているのは、

 

・血圧、体重を測り、母子手帳に記入

・むくみのチェックしない

・来院時のマスク着用は必須

・家族の付き添い禁止

 

病院によっては、

エコーを減らすなどの対応も

あるようですね。

 

早くコロナウイルスの終息を願うのみです。

 

 

病院によっては、

ご主人の立ち会い出産が

できなくなったショボーン

という方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、

 

立ち会い出産が

できなくなったママへ

助産師が教える

出産のときに役立つ

5つのポイント

 

をお伝えしようと思います。

 

まず、1つ目〜!!

1.アロマでリラックス

エッセンシャルオイルの効果として、

陣痛のときに

・リラックスできる

・心を落ち着ける

・気持ちを楽にする

って効果は期待できる

『ラベンダー』がオススメチューリップ紫

 

出産時の使い方としては

ラベンダーのオイルを入れた

お湯で足浴したり、

キャリアオイル

(ココナッツオイルとかホホバオイルとか)

で希釈したもので

腰や足裏、腹部を

軽くマッサージするとgood!!

 

マッサージが難しい場合は、

ディフューズでもオッケー!

ハンカチみたいなものに1・2滴垂らして

吸い込むようにしてもOK

 

 

ホルモンバランスを整える

『クラリセージ』

のブレンドもおすすめです。

 

ただ、

香りを嗅ぐにしても塗るにしても

体内に入ってくる事には変わりないから

使用するエッセンシャルオイルは

ちゃんと質が高いものを選んで欲しいですキラキラ

 

間違っても添加物とか化学物質が

含まれてるオイルは選ばないように!!!

これだけは絶対気をつけて下さい。

 

これは

エッセンシャルオイルスタイリストの

MAMA YOGA exercise SOULA

さんに教えてもらいました。

ありがとうラブラブ

 

 

では、2つめ〜!!

 

2.あたためて、痛み緩和

「あずきの力」っていう商品を

知ってますか?

 

桐灰 あずきのチカラ おなか用
楽天市場
1,078円

 

小豆の入った袋をレンジでチンして、

ほんわかあたためる。

これ、おすすめ。

 

でも、手に入らなかったら、

ホッカイロでも大丈夫です。

 

低温火傷に気をつけてほしいから、

出産する病院で使って良いか、

確認してください。

 

とくに、無痛分娩のときは

できないこともあります。

麻酔前までは使って良いと思うので、

聞いてみてね。

 

 

3.つぼ

三陰交のつぼで安産

 

ここー!

せんねんきゅうのサイトから画像お借りしました。

三陰交は安産のツボと言われています。

陣痛中に足湯をすることも多いんだけど、

そんな時に助産師は三陰交を押しています。

 

せんねん灸太陽という

火を使わないお灸があるんです。

これだったら、自分で指圧しなくても、

貼っておけるし、火も使わないから、

お産のときも使えます。

 

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸(30コ入)【せんねん灸】
楽天市場
2,633円

 

妊娠中から、

お灸しておくと場所も分かるし、

むくみなどにも効きますよウインク

 

鍼灸師さんに聞くと、

もっと詳しいと思うんですが…

 

もし、この記事を

読んでいる方がいらしたら、

是非教えて下さい。

 

 

4.テンスマシーンで痛み緩和

テンスマシーン…

 

聞いたこともないかもしれないですが、

海外では、

お産の時に痛みを和らげる用に

こんなマシーンがあります。

 

 

こちらを日本で見つけることができずショボーン

 

Amazonで良さそうだったのは、

iStim

 

iStim EV-804 TENS+EMS コンボ機種 低周波マッサージ機 筋トレマシン 24種類のプリセットプログラム搭載 Massage Machine痛み コリ緩和 血行促進
Amazon(アマゾン)
9,980円

 

T E N Sとは

経皮的末梢神経電気刺激の略語です。

 

体に微弱な電流(低周波)を流し、

筋肉を縮めたり、緩めたりすることで

血液の流れを促進し、痛みを和らげます。

 

お産が進むと、

痛みの位置は下へ下へ移動します。

パッドの貼り直しは

助産師さんに頼みましょう!

 

 

最後に〜

5.スマホ用の三脚でリモート立ち会い

ご主人のリモート立ち会い用です。

ママの頭側のテーブルの上に置いて、

スマホを装着。

 

あす楽即納!スマホ三脚【くねくね三脚・リモコン・スマホホールドセット】 スマホスタンド Bluetooth 自撮り棒三脚 ゴリラポッド iPhone6 iPhone7 iPhone8 X Plus ミニ三脚 シャッター付 クネクネ三脚 セルカ棒 セルフィー  スマートフォン三脚
楽天市場
1,170円

テーブルがないこともあるかもしれないので、

くねくね三脚でどこかに巻き付かせるのが良いかも!

陣痛中もママのことを励ましたり、

赤ちゃんの産声をその瞬間に聞けたり、

近くにはいられないけど、

パパの声が聞こえるだけで、

心強いと思います。

 

 

これから出産されるあなたへ。

立ち会い出産を希望していた方は、

できなくなって、

とても心細い気持ちになったと思います。

 

 

でも、病院では、

産婦人科の先生や小児科の先生、

助産師もついています。

 

 

大丈夫!

あなたならできます!

 

 

この情報が

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

公式LINEに登録していただくと、

LINE相談を1回無料で行っています。

 

不安なことは1人で悩まないで、

何でも聞いてしまいましょキラキラ

 

 

公式LINEはこちら!

まずは、お気軽に
お問い合わせください

すみれ出張専門助産院は、
授乳相談や断乳・卒乳相談、
沐浴レッスン、
ベビーマッサージレッスンなど
親御さんの育児をサポートする
助産院です。一人で抱え込まずに、
お気軽にご相談ください。

ご出産祝いはこちら
公式Webストア
TOP